アイキャッチ画像

コンクリートディストリビュータ「PZ01-10」が「2022 年度グッドデザイン賞」を受賞

2022年10月7日 14時

極東開発工業株式会社が製造・販売を行う、清水建設株式会社と共同で開発したコンクリートディストリビュータ「PZ01-10」が、今後の中高層建設現場のスタンダードとなり得るシステムとして高く評価され「2022 年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

極東開発工業株式会社(本社:兵庫県西宮市甲子園口6 丁目1 番45 号 社長:布原 達也 特装車事業、環境事業、パーキング事業)が製造・販売を行う、清水建設株式会社(本社:東京都中央区京橋2 丁目16 番1 号 社長:井上 和幸 総合建設業 以下、清水建設)と共同で開発したコンクリートディストリビュータ「PZ01-10」が、「2022 年度グッドデザイン賞」を受賞いたしましたのでお知らせいたします。


コンクリートディストリビュータは、コンクリートポンプ車のブーム部を定置式としたもので、近年、建設現場において高まっている効率化や省人力化のニーズに対応するツールの1つとして注目されています。
通常、ビル建設現場等の高所におけるコンクリート打設は、打設フロアの鉄筋上に配管を敷設の上、コンクリートポンプ車と接続して打設したい場所まで送り上げる工法が一般的ですが、コンクリートディストリビュータを活用することで、高所においてもコンクリートポンプ車と同様のブームワークによる幅広い範囲へのコンクリート打設が可能となりました。また、打設フロアでの配管の敷設や打設場所毎の配管の取外しが不要となり、作業工数の大幅な削減による効率化と、鉄筋への配管干渉が無くなることによる工事品質の向上を実現します。

コンクリートディストリビュータ「PZ01-10」

 

 

当社が2022 年3 月より発売しているコンクリートディストリビュータ「PZ01-10」は、コンクリートポンプ車のトップメーカーである当社の技術とノウハウを生かしたブーム水平長29m のコンクリートディストリビュータです。
開発にあたっては、清水建設より数多くの建設現場に関するノウハウや知見を提供いただき、同社が開発した現場の非常用エレベータシャフト(エレベータ昇降路)を活用する工法により、汎用的なクレーンを用いてディストリビュータの昇降を可能としたほか、専用の設置穴および作業後の穴埋め作業が不要となりました。
さらに、日本の建築に適した「梁」に固定する設計を採用したことなどにより、現場への設置・固定作業や打設作業時における作業工数の大幅な削減と、使いやすさを徹底的に追求しました。

 

今回、審査委員会より、ディストリビュータ方式と非常用エレベータシャフトを活用する発想で、安全性や効率性をはじめ、多くの課題を有していたコンクリート打設の現場において設置の簡易化と工事の効率化を可能とした点に加え、作業員の安全性向上も実現することができる点など、今後の中高層建設現場のスタンダードとなり得るシステムとして高く評価されたことにより、本受賞に至りました。

 

極東開発グループでは、今後ともお客様のニーズを反映した製品開発と新機種の投入により製品ラインナップを拡充し、特装車事業の強化を図ってまいります。

 

【グッドデザイン賞とは】
グッドデザイン賞は、1957 年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。これまで60 年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、受賞のシンボルである「G マーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。
なお、当社製品のグッドデザイン賞受賞は2020 年度より3 年連続となります。
≪受賞履歴≫
 2020 年度

  ・木質ペレットエア搬送ユニット「JETCUBE®(ジェットキューブ)」
  ・木質チップ乾燥コンテナシステム「Kantainer®(カンテナ)」
 2021 年度

  ・ごみ収集車安全支援システム「KIES®(キース)」
  ・「10t 大型リヤダンプトラック耐摩耗鋼板(HARDOX)仕様」
  (※「グッドデザイン・ベスト100」にも選出)

 

【ご参考】コンクリートディストリビュータ「PZ01-10」の特徴
1.高い効率性と工事品質を確保
打設フロアの鉄筋上への配管の敷設や打設場所毎の配管の取外しが不要となり、作業工数の大幅な削減が図れるとともに、コンクリートポンプ車と同様のブームワークによる効率的な打設作業で、工区の拡大と工期の短縮を実現します。また、鉄筋への配管干渉が無くなるため、工事品質の確保も可能としています。

設置イメージ

 

2.設置作業もスムーズに
清水建設が開発した、現場の非常用エレベータシャフト(エレベータ昇降路)を活用する工法により、ディストリビュータ専用の設置穴や作業後の穴埋め作業を不要とし、これまでのディストリビュータ特有の作業を排除しました。
また、汎用的なクレーンで吊り上げが可能な軽重量(16t 以下)を実現し、様々な現場に対応したスムーズな設置作業を行うことができます。


3.安全かつフレキシブルな対応力

日本の建築に適した「梁」への固定を行うことにより、複雑な設置ノウハウを不要とし安全性を確保したほか、当社独自のアウトリガ展開方式の採用により、現場の状況に応じたフレキシブルな設置対応を可能としています。

 

 

 

 

 

【目的階への吊り上げ フロー図】

 



Back to top button
Close
Close