アイキャッチ画像

新宿に大正ロマン喫茶、新宿喫茶りこりすオープン。

2023年1月24日 14時

新宿五丁目のホテルたてしなのロビーに併設されたビュッフェエリアに、新宿喫茶りこりすがオープン。 老舗ホテルならではのレトロ感漂う雰囲気を残しつつリニューアルし、古すぎず新しすぎずの程よい空間となっている。 収容人数が30名以上なので各種パーティやランチ・カフェ・バーと、様々な用途で使うことができ、食事やお酒にも妥協のない内容となっているので大人から学生、観光客まで様々な層の人々が満足できるカフェ&バー。

東京都新宿区新宿3丁目エリアに株式会社ローズクリエイトが手掛ける新宿喫茶りこりすが新宿の老舗ホテル「ホテルたてしな」のロビーに2023年初旬リニューアルオープン。

大正ロマンにトルコやモロッコのランプを組み合わせた異世界感が漂う雰囲気となっている。

スタッフ全員20代前半という、とても元気な喫茶店。

居心地の良い空間はもちろんのこと、ランチタイム~カフェタイムには割烹出身のシェフが喫茶店とは思えない100%手作りのクオリティの高い料理を提供する。

コーヒー豆は1つのコーヒーの木から10%~20%しか取れないと言われるピーベリーだけを使用。

夜は店長がこだわった厳選ウイスキーをメインにしたちょっとオーセンティックな雰囲気のBARに早変わり・・・

オフィスや住宅が多いエリアであることや、新宿という土地柄、多種多様なライフスタイルの人々が様々な用途で楽しんで頂ける店づくりをしたいという想いが込められており、併設されたホテルの海外旅行客にも大好評。結婚式二次会、忘年会、各種パーティなどの貸し切りにも対応。

また、近隣に歌舞伎町や新宿三丁目飲み屋街があり少しだけ外れたエリアに出店した理由について代表の鈴木健太郎さんは「いつも利用させて頂いている近所のお気に入りのカフェ・アルルが人気が出すぎて入れないことがあったりしまして、美味しいコーヒーが飲めてゴハンも美味しいお店が欲しかったのです。家から徒歩3分以内に。かなり個人的な理由ではありますが似たような境遇の方が結構いらっしゃるんじゃないか?ということと、新宿5丁目6丁目エリアというのは昔ながらの名店が実は多いのですが高齢のオーナー様が多かったことやコロナ禍で閉店してしまう店が多い中で何だか寂しくなりまして、それならばうちが!と思い、出店に至りました。私が死ぬまでは潰れないでほしいなぁと思ってます。ちなみに店長が大正ロマン喫茶とプレスリリースを打ってほしいとのことで大正ロマンと言ってますが、私はあまりそうは思っていません。笑」

 

 

 

加藤料理長

「系列店のBARで働いているときからずっと料理を作れる店をやりたいと思ってましたが、良いタイミングでオーナーがちょうど良い物件を見つけてきました。

私自身、和食出身なので洋食がメインになるカフェ業態の中でどこまでやれるのか不安もありましたが試行錯誤を重ねて自信をもってお勧めできるメニューが完成したと自負しております。ぜひ、一度食べに来ていただけたらと思います!」

趣味:料理、ゴールデン街で酒を飲むこと

得意料理:生姜焼き、魚料理、天ぷら (りこりすでは取り扱ってないメニューが多いことが悲しい)

 

ラム子店長

「元気いっぱいお迎えさせていただきます!海外からのお客様のために英語を勉強中です!教えてください!酒が好きです!」

趣味:古着屋巡り、アンティークショップ巡り、高齢者のお世話

好きなお酒:ウイスキー

 

バータイムはウイスキーを中心に多彩なお酒

自慢のカレー

◆新宿喫茶りこりす

営業時間

ランチタイム 11:30~15:00

カフェタイム 15:00~18:00

バータイム 18:00~23:00 (ランチメニュー非対応)

※日曜定休

アクセス

東京都新宿区新宿5-8-6 ホテルたてしな

新宿三丁目駅、新宿御苑前駅から共に徒歩5分ほど

twitter

https://twitter.com/rikorisukissa
 

instagram

https://www.instagram.com/cafe.lycoriss/
 

店長ラム子のinstagram

https://www.instagram.com/sakura.disney.sakura/
 

問合せ:(株)ローズクリエイト 03-4283-8323



Back to top button
Close
Close