アイキャッチ画像

【新ブランド】伝統工芸品を世界に販売するECサイト「BECOS」が新時代の “盛り塩”「神ノ潮」の取り扱いを開始

2023年5月25日 10時

株式会社KAZAANA(本社:東京都中央区、代表取締役社長:樫村健太郎)が運営するECサイト「BECOS」は、5/25(木)、日本古来の風習に新たな息吹を吹き込む「神ノ潮|盛り塩」の取り扱いを開始しました。和洋を問わずどの空間に置いても美しい盛り塩です。

■神ノ潮の歴史

 

「神ノ潮 (かみのしお) 」は、2017年に東京で設立した株式会社HEARTHがプロデュースするブランドです。

世界中の「心を動かされるモノ」を追い求める中で感じたのは、日本において海外の洗練されたインテリア家具や小物を取り入れる人が多くなった一方で、日本の伝統工芸品や古き良きモノを上手に生活空間に取り込む人が増えてきていること。

そこで注目したのは、伝統的な風習である「盛り塩」です。

塩には浄化効果や災いや穢れを寄せ付けない効果があると古くから言われてきました。

現代でも “盛り塩”に、災難を祓い運が開けるようにと願いを込めて多くの人が行なっていますが、一方で「見た目が取り入れづらい」「おしゃれなものがない」というイメージを持つ人が多いのも否めません。

そこで、日本古来の風習 “盛り塩” に新たな息吹を吹き込むことで、インテリアとして、家やオフィス、レストランにも映えるモダンなモノにしたいと製作に取りかかりました。

デザインに関しては固定概念にとらわれることなく、日本の美を愛し、自らの美意識やデザイン哲学をもっているデザイナーに依頼する必要を感じ、その観点から、プロダクトデザインを手がける一方で、インテリアデザイナーとしても世界的に活躍するグエナエル・ニコラ氏に依頼。

2年の歳月をかけ、和洋を問わないどの空間に置いても美しく、塩のエナジーを感じられる新しい” 盛り塩プロダクト”『神ノ潮』が誕生しました。

 

■神ノ潮の特徴

 

グエナエル・ニコラ氏は、自然との調和をイメージしながら、人と人を繋ぎ、この風習を未来に繋いでいくミニマルなデザインにと考え、コンセプトはピュアでクリーン、200年先も残るタイムレスなものであること。

大事なことは、邪気を祓い、幸運を呼び込む、お清めの “塩” を極力目立たせることと塩を入れる形は「安定や調和」を意味する “正六角形” にしました。と語ります。

透明感のあるガラスを採用し、モダンに進化した盛り塩の器は、どの場所に置いてもしっくりと馴染み、目にした人たちのコミュニケーションを生みだし、塩のエネルギーが感じられるモノに仕上がりました。

同梱している[塩]は三重県の深海で採取した海水を煮詰め、水分だけを飛ばす時間のかかる立佂という手法で丹精込めて作りました。

伊勢神宮に奉納された品々には “命” が宿ると言われ、奉納された品々を持つ者を〈多幸〉と〈健康〉に導く不思議な力が宿ると言われています。

「神ノ潮」は、伊勢神宮・内宮神楽殿に奉納させて頂いております。

桐箱は三重県熊野市の上古代木箱店が製作しています。

桐には古くから縁起の良い木、幸福をもたらす木として「大切なもの」を収納する習慣があり、ギフトとしても最適です。

 

ブランド詳細 https://www.thebecos.com/collections/kami-no-shio

 

■神ノ潮のアイテム一例

 

【盛り塩セット】神ノ潮 (かみのしお) | 神ノ潮

「盛り塩」の新しいカタチ
日本古来の風習で、空間を浄化して運気を上げる「盛り塩」をシックに生まれ変わらせました。
神聖な祈りにふさわしいピュアでクリーンなガラスの器。
正六角形には「安定と調和」の意味が込められています。
世界的デザイナーのグエナエル・ニコラ氏によるデザインです。
御塩は三重県の海洋深層水をじっくりと煮詰めて製造した極上品で、伊勢神宮内宮へ奉納をさせていただきました。
インテリアの雰囲気に違和感なく溶け込むスタイリッシュなデザインなので、開店祝いや引越し祝いなどの贈り物にも最適です。

 

生産地:東京都

技法:盛り塩セット

素材:ガラス容器、御塩

サイズ(cm):W31 * D12 * H4

重さ(g):800

包装:桐箱

https://www.thebecos.com/products/s0212-001

 

 

【盛り塩】神ノ潮 (かみのしお) 御塩・詰め替え用 | 神ノ潮

「盛り塩」は清らかであってこそ
三重県の海洋深層水をじっくりと煮詰めて、立釜製法で製造した御塩の詰め替え用セット。
伊勢神宮内宮へ奉納をさせていただきました。
空間を浄化するために置く「盛り塩」は、キレイに掃除をした玄関やトイレなどの水回りに祈りを込めて置いていただき、定期的に交換してください。
使い終わった盛り塩は、キッチンに流すかキッチンペーパーや白い紙に包んで処分しましょう。
別売りの容器・御塩のセットと一緒に添えてプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

生産地:東京都

技法:盛り塩セット

素材:御塩

サイズ(cm):W13.5 * D9.5 * H3

重さ(g):160

包装:ロゴ入り紙箱

https://www.thebecos.com/products/s0212-002

 

 

■「BECOS|あなたの知らない Made in Japan と出会える場所」

https://www.thebecos.com/

 

全国から厳選した伝統工芸品、Made in Japan 商品をお届けするオンラインストアです。日本全国へのお届けはもちろん、日本を飛び越えて世界中のお客様へお届けいたします。

 

■株式会社KAZAANA

会社名:株式会社KAZAANA (読み:カザアナ)

代表者:代表取締役社長 樫村健太郎

本 社:東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2階

設 立:2017年9月

H      P:https://kazaana.co.jp/

 

事 業:

ECプラットフォーム「BECOS(https://www.thebecos.com/)」の運営(7言語)

オウンドメディア「BECOS Journal(https://journal.thebecos.com/)」の運営(7言語)

海外向けクラウドファンディング事業(https://kazaana.co.jp/crowdfunding/

STRRET KIMONO「VEDUTA(https://www.veduta.jp/)」の運営

商品の企画・開発

ウェブサイト・動画の制作及びコンサルティング

飲食事業