アイキャッチ画像

JR大森駅前で第2回「OMORI KAORU MARKET withしばふひろば」開催!~まちの大人たちが知恵を持ち寄り、進化した「こどものもり」が再登場~

2023年5月25日 14時

大森発のクラフトビールを企画・販売する大森山王ブルワリー(MobilExScool合同会社、本社:東京都大田区、代表:町田佳路)は、5月27日(土)にJR大森駅東口駅前広場「大森イーストテラス」において、まちの人たちとともにつくるイベント「第2回 OMORI KAORU MARKET with しばふひろば」を開催します。おとなも子どもも楽しめる空間を創造し、道行く人たちの豊かな自由時間を演出します。

■駅前広場が、おとなと子どものあそび場に!

JR大森駅前東口広場「大森イーストテラス」は、「人」が主役の広場を目指していろんな使い方を許容しまちをプロモーションするようなイベント広場としての機能を担っています。

その広場を、大きく4つのゾーンで構成し、おとなもこどもも楽しめるコンテンツをご用意します。

 

①マーケットエリア(各種フード・ドリンク、ワークショップなど13店舗)
大森山王ブルワリーが主体となり、大田区内の商店街等で店舗を開かれている方を中心に呼びかけ、飲食やワークショップのお店が出店。

私たちオリジナルの「大森山王ビール」の他、ワイン・カクテル・サワーなどのアルコールや、和・洋・アジア・スイーツなどの各種フードメニューが提供され、しばふひろばや思い思いの場所で、寛ぎの時間をお楽しみいただけます。 

 

②だんぼーるのもり(小学生が企画したダンボール武器防具屋、遊び場)

前回大好評だった、小学2年生の「あつしくん」が自ら企画した「ダンボール武器防具屋」も、パワーアップして出店。

いつもお父さんと一緒にお店に来てくれるあつしくんは、イベント企画ミーティングにも参加し、おとな顔負けの鋭い意見やアイデアを出しながら、一緒に盛り上げてくれています。今回は、あつしくんよりお兄さんの小学5年生「たいがくん」も、お父さんに誘われて、だんぼーるのもりの準備に参戦してくれました!

「だんぼーるのもり」では、子どもたちが自分で作った手裏剣を的に向かって投げるゲームをしたり、そこで貯めたコインを使ってダンボール製の武器や防具と交換したりできます。

 

③音楽ライブ(パノラマスティールオーケストラ)

屋外での寛ぎの時間をさらに豊かにする音楽ライブには、スティールパン楽団「パノラマスティールオーケストラ」をお迎えします。

中南米カリブ海トリニダード&トバゴ発祥の、ドラム缶から作られた音階のある打楽器での演奏、独特の音色に耳を傾けてみてください。

 

④しばふひろば(靴を脱いでくつろげる空間)

大森イーストテラスを活用する施策のひとつとして、毎月一度、広場に敷いた芝生の上で自由な過ごし方ができる時間を演出してきた「しばふひろば」、さらに大田区商店街連合会が企画する「ストリートキャンピング」も先月に引き続き登場。前回もたくさんの方にそのアウトドア感を体験していただきました。

また今回は、子どもたちが遊んでいる間にひと息つける「おとなのコミュニケーションスポット」(仮称:「おとな預かり所」)もご用意し、来た方どうしのゆるやかな交流を図ります。

 

■「OMORI KAORU MARKET with しばふひろば」全8回を通して、豊かな時間を進化させていきます
これまでさまざまなチームがこの広場を活用し、まちに楽しみをつくり、道ゆく人の自由時間を演出するなか、私たちも「ビール屋」として、自分たちの活動だけではなく大森のまち全体の盛り上げに小さくても貢献したいと考え、大森駅前のこの場所を私たちらしい形で活用し、新しい風を起こそうと、この「OMORI KAORU MARKET with しばふひろば」の企画を立ち上げました。

まちの中に「関わり」を増やすきっかけを作ること。

それが私たち「ビール屋」が仕掛け、広げていきたいことです。

これからの時代、この「関わり」がキーワードになってくると信じています。

 

イベント実施を宣言した日から、また初回イベント実施後にも、少しずつ関わってくださる方が増えてきました。

今後も継続開催することで、大森で活動している店舗や団体の人たち、まちの人たちを巻き込み、改善と進化を重ねながら、「まちに関わる機会」となるイベントをつくってまいります。

 

<開催概要>

名 称:  OMORI KAORU MARKET  with しばふひろば

日 時:  2023年5月27日(土) 11:00-17:00

     ※次回は6月24日(土)、以降11月まで毎月開催予定

会 場:  JR大森駅 東口駅前広場 大森イーストテラス

住 所:  東京都大田区大森北1丁目1

出店数:  13店舗

イベント: パノラマスチールオーケストラ

主 催:  一社)大森エリアマネージメント

企 画:  大森山王ブルワリー

協 力:  ストリートキャンピング(大田区商店街連合会)

来場者数: 約2500人(想定)

■大森山王ブルワリーについて

大森山王ブルワリーは、ビールと色々な場を活用して楽しい時間と体験を企画することで、そこに関わる人たちが日常に楽しみを持つとともに社会との繋がりを体感し、人生を豊かに生きる人が増える社会の実現を目指しています。

大森山王ブルワリーには社員がおらず、さまざまな仕事や得意分野をもちながら、副業や趣味などそれぞれの心地よい関係で関わっている仲間たちと、ビールを片手に楽しいことを企画・実行する新しい形のチームを運営しています。そんな私たちの仲間になってくれる人を、いつでもお待ちしています。

 

運営会社: MobilExSchool合同会社

本社所在地: 東京都大田区山王3-1-6

代表社員: 町田 佳路

事業内容: クラフトビールの企画・販売、コミュニティ運営

設立: 2018年1月11日

HP: https://omorisannobrewery.tokyo/

 

【本件に関するお問い合わせ先】

大森山王ブルワリー(代表 町田 佳路)

https://omorisannobrewery.tokyo/contact/