アイキャッチ画像

熟成古酒の名手が挑んだワイン樽熟成日本酒の新境地!モトックス「Craft Sake」シリーズより、金紋秋田酒造が醸す「ハレギ 狐」新発売

2024年4月2日 10時

株式会社モトックスは、この度蔵元と一緒に創り上げる、ワインのように世界で愛される日本酒「Craft Sake」シリーズより「ハレギ 狐」を新発売いたしました。ワイン樽で熟成させる「ハレギ」シリーズの4作目となった本商品は、インターナショナル・ワイン・チャレンジで12年連続受賞するなど日本国内外を問わず人気を集める金紋秋田酒造が醸造。ラベルには、蔵元が所在する秋田県大仙の地で昔から民話にも登場する、人とかかわりの深い「きつね」モチーフの着物をまとったようなデザインを採用しました。金紋秋田酒造だからこその、米の旨味満載の旨濃い味わいとほのかな樽の熟成感が秀逸なお酒です。

1915年創業の酒類専門商社、株式会社モトックス(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長:寺西 太亮)は、2024年3月18日、蔵元と一緒に創り上げる、ワインのように世界で愛される日本酒「Craft Sake」シリーズより、ワイン樽熟成の日本酒「ハレギ 狐」を新発売いたしました。

 

▼ モトックスの日本酒「Craft Sake」について:https://www.mottox.co.jp/special/sakelp/

▼ 金紋秋田酒造について:https://www.mottox.co.jp/producer/craft-sake/001540

 

■全国各地の優良蔵元と共同開発した、上質で個性ある日本酒「Craft Sake」

和食、中華、フレンチ、イタリアンなど、世界でも類を見ない多彩で洗練された食文化を築き上げている日本。モトックスでは、その日本の食をさらに豊かにしてくれる魅力あるワインを厳選し、輸入を行っています。

 

 

食文化の一端を担う企業として、日本人が長い年月をかけて発展させてきた日本酒にも注目。これまでのワインビジネスで培ったノウハウと豊富な国際感覚を活かし、全国の優良蔵元と共に研究を重ね、日本の食に寄り添う上質で個性ある日本酒「Craft Sake」の開発に取り組んでいます。

※「Craft Sake」は株式会社モトックスの登録商標です。

 

■ワイン樽熟成日本酒「ハレギ」シリーズについて

モトックスはこれまでも、純米日本酒造りを得意とするCraft Sake醸造協力蔵とともにワイン樽熟成酒造りに取り組んできました。熟成にはモトックス取り扱いの南仏ワインメーカー、ドメーヌ・ポール・マス社で二年間使用された白ワイン用オーク樽(225L)を使用。原酒の日本酒を一定期間熟成させて造り上げます。
使用日本酒原酒は、各蔵がワイン樽熟成に向いていると選定したものを使用。原酒の原料米、精米歩合、熟成期間も蔵により様々です。

「フランスからやってきた樽の絶妙な香り、味わいが加わることで、まるで「ハレギ(晴着)をまとっておしゃれをした」ような日本酒に仕上がりました。」というコンセプトから、このシリーズを「ハレギ」と命名しました。
※樽熟成の状況、原酒選定具合により、熟成度には差がございます。ボトルごとの唯一無二の味わいをお楽しみいただけます。
※基本的には室温程度もしくは、飲用直前に軽く冷やしてお召し上がりいただくのがおすすめです。

 

■「ハレギ 狐」の特徴

「ハレギ」シリーズ4商品目となった本商品は、金紋秋田酒造のメインアイテムである、麹三倍仕込みによる旨味の乗ったタイプの原酒に樽熟成を掛けました。また従来、日本酒造りに使用される「黄麹」ではなく、沖縄や南九州で泡盛や焼酎造りに用いられる「黒麹」を使用。醗酵力が強く、多くのクエン酸を出すことが特徴の黒麴を用いることで、梅酒のような爽やかな酸が心地よく広がります。金紋秋田酒造だからこその米の旨味満載の旨濃い味わいと、ワイン樽によるほのかな樽の熟成感が秀逸です。

ラベルには商品名の通り、狐柄の着物をまとったようなデザインを採用。酒蔵のある秋田県大仙の地で昔から民話にも登場する、人とかかわりの深い「きつね」をモチーフにしました。

 

■生産者:金紋秋田酒造

1939年創業。地酒の特徴を大切にしつつ、さらに新たな酒を開発することに情熱を注いでいます。インターナショナル・ワイン・チャレンジで12年連続受賞。熟成古酒や麹三倍仕込み酒などにもチャレンジ。既存の概念にとらわれない酒造りで世界からも注目が集まる蔵元です。海外への新販路拡大に十年以上前から積極的に取り組み、和食のみならず熟成寿司、ステーキ、アジアンフュージョン系など様々なレストランに導入。日本国内外問わずシェフやプロの方々のイマジネーションや遊び心を擽るその味わいから、斬新で前衛的なペアリングが続々誕生しています。

 

■商品情報

<ハレギ 狐 ワイン樽熟成特別純米原酒>

・原料米製造年:2022年

・原料米:めんこいな

・精米歩合:70%

・日本酒度:-32

・酸度:3.8

・アミノ酸度:3

・アルコール度数:14度

・発売時期:2024年3月18日

・醸造元:秋田県 金紋秋田酒造

・弊社品番:003374

・希望小売価格:3,500円(税別)

・入数:720ml(12入)

※醸造の特徴:ワイン樽熟成、黒麹使用

<コメント>

黒糖のようなコクと蜂蜜のような爽やかで優しい香り。じわっと広がる旨味と高い酸がバランスしながら複雑さをつくり、そこに樽のほのかな熟成感が心地よい。

 

​【株式会社モトックスについて】

株式会社モトックスは、1915年創業の酒類専門商社です。“Value & Quality”というコンセプトを掲げ、世界各地の生産者の歴史や想い、産地の特性や文化が詰まっている選りすぐりの商品を取り扱っています。世界24カ国のワインや食品、国内では全国の素晴らしい蔵元の日本酒・焼酎・泡盛といった和酒を適正価格でお客様へお届けし、日本の食文化向上の発展に取り組んでいます。

 

本社:〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1-6-20

代表者:代表取締役社長 寺西 太亮

設立:1954年3月(創業:1915年9月)

事業内容:酒類専門商社(輸入ワイン、全国地方銘酒・焼酎・泡盛)

電話番号:06-6723-3131(代表)

URL:https://www.mottox.co.jp

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社モトックス

TEL:0120-344101